大原オートキャンプインそとぼう〜リピート確定!?のんびりキャンプ場

みなさま、はじめまして。

数年前から年に1〜2回の頻度で行っていたキャンプを、2021年は年10回以上(できれば毎月1回)を目指し、少しずつ自分の趣味にできたらな〜と企んでいます。
で、どうせなら、ブログでもいろいろ紹介してみようと軽い気持ちで初めてみました。

初回なので、簡単にキャンプスタイルをご紹介します。

キャンプスタイル

  • 夫婦ふたりでのキャンプ
  • 手間より楽ちん、便利
  • ちょっとのおしゃれ
  • 都内からクルマで行ける距離のキャンプ場が中心
  • 高規格キャンプ場
  • クルマはレンタカー(マイカー欲しい、、、)

似たようなスタイルの方々に少しでもご参考にしていただければ何よりです◎

それでは、今回お邪魔したキャンプ場のご紹介〜

今回は、千葉県いすみ市にある「大原オートキャンプインそとぼう」さんにお邪魔してきました。これまで、千葉県のキャンプ場には訪れたことがなく、こちらが初の千葉でのキャンプでした!めちゃくちゃ良かったです!

oohara-ac-inn.jimdofree.com

f:id:duocamp-diary:20210116230737j:plain

キャンプ場から歩いて2分ほどの場所からみれる日の出はもう最高でした、、、

f:id:duocamp-diary:20210116232239j:plain

毎日こんな海辺を歩きたい、、、

f:id:duocamp-diary:20210116232342j:plain

初日の朝は想像していたよりも冷え込みましたが、、

f:id:duocamp-diary:20210116232436j:plain

日中は風もほとんどなく穏やかな時間を過ごせました〜

f:id:duocamp-diary:20210116232531j:plain

波の音が聞こえるなかでしっぽりとお酒を飲む時間は良いですな


今回のキャンプ場の選定ポイント

★できるだけサイト環境が静かなところ
★天気が穏やかそうなところ
★都内から2時間以内で行ける


(補足)毎回キャンプ場を選定するときに選んでるポイント

  • (特に冬場は)電源あり
  • オートサイトあり
  • クルマはサイトに横付け
  • お湯が出る
  • ゴミ捨てられる
  • トイレ綺麗

(今回のキャンプ場の良かった点)

①海まで歩いて約3分ほどの場所にあるのに、海から来る風はほぼなし

f:id:duocamp-diary:20210116113939j:plain

海側から見た風景。防風林があり、キャンプ場は海抜約8mほどということで海風がほとんどきません。


②テントサイトは広々(大型テントも余裕〜)
平均10m×10mということでゆったりと使えました。また下のリンクの通り、今回はAサイトで宿泊しましたが、どのサイトも芝生サイトでペグ打ちも苦労せずできました

oohara-ac-inn.jimdofree.com


③グルキャンを一切受け付けておらず、夫婦やカップルのキャンパーだけ
こちらのキャンプ場の方針として、ゆったりのんびりしてもらうことを最優先にしているため、グルキャンを一切受け付けてないそうです。当日も、ご夫婦やご家族がほとんどでしたね。(犬を連れてきているキャンパーも多かったです)


④周辺環境も充実!
周辺の案内地図をもらったのですが、写真撮る前に捨ててしまったのですが、
ざっと覚えてるだけでも歩いて数分〜10分以内に以下の施設がありましたので、当日何か忘れたりしても買い揃えられるので安心(忘れ物多いと高くつくんですけどね)

・24時間営業のスーパー(アウトドア系の消耗品なども揃ってました)
・ワークマン
ヤマダ電機
・ガソリンスタンド
・地元野菜の直売所

f:id:duocamp-diary:20210116224000j:plain

初日にワークマンでHEAT ASSISTのタイツ購入。家の近くの店舗では品切れで入荷見込みもないと言われていたのに普通に置いてあった〜。780円でコスパは良いけど、やっぱりモンベルのメリノウールには勝てなかったかなあ。



⑤炊事場も広々でお湯も出るし、トイレはなんと温水便座

f:id:duocamp-diary:20210116223131j:plain

キャンプ場の入り口近くにある炊事場。ここ1箇所のみ。

f:id:duocamp-diary:20210116223336j:plain

お湯も出るので冬でも安心。ただ朝は0°まで冷え込むので水道が凍っていて水が出るのに少し時間がかかりました。

f:id:duocamp-diary:20210116223645j:plain

トイレは男女ともに一つずつ。男性は手前、女性が奥。プレハブですが、中は清潔で洋式トイレもありました。


⑥運営しているご夫婦が優しくて安心

お二人とも優しい方で分からないことがあれば丁寧に教えてくれました。運営している人の顔が見えるって意外と大事だよな〜

 

(気になった点)
以下の点はあくまで私の主観ですのでご参考程度に。夫婦の中ではリピート確定しているので、これまで行ったキャンプ場と比べて気になった点をいくつかあげてみました。

①予約がめんどくさい
「予約は電話のみ」で「料金は前払い制」。この2点がちょっと。。運営側からしたら直前のキャンセルほど嫌なものはないと思うので致し方ないかなと思いますし、グルキャンを受け付けないためにも電話での確認が必要だと思うのでしょうがないと思ってます。

②ルールは若干多い
①にもつながりますが、予約時点でのルールの多さとゴミ捨てるときはペットボトルはキャップとラベルを分けて潰してから捨ててくださいと言われました。あと缶も。今までのキャンプ場では言われることがなかった点かと思ってるのでそこと比べてルールが若干多いのかなと思ってます。

③サイト料金は少し高め(千葉の中では許容範囲かな、、、)
高規格キャンプ場を中心に見てるからかもしれませんが少しお高いかなと。それでも千葉の他のところとかに比べたらまだ安いかなと思っていますが、、、

④トイレが炊事場がそれぞれ1箇所しかないため、場所によっては少し歩く

僕はあまり気になりませんでしたが、妻はちょっと遠かったな〜と言ってました。確かにサイトによっては歩くのでそれをどう捉えるかですかね。

⑤シャワーはあるけど、少し小さめ

流石に寒くて夜には入れなかったですが、日中に利用してみました。200円で6分ということで時間はちょうど良かったです。ただ、脱衣場が狭く、シャワーの水も飛んでしまっていたので足元がどうしても濡れちゃうんですよね。まあキャンプ来てるんだからそんな贅沢は言えないのはわかってますが。

f:id:duocamp-diary:20210116225756j:plain

炊事場の後ろにシャワー室がありました。トイレ同様、中は清潔感があったのでそんなに気にならずに使えました

最後に

元々、年越しキャンプで行こうとしていましたが、予約がいっぱいでいけず、3連休を使ってお邪魔することができました。都内からも近く、周辺環境も充実してますし、静かな環境で広々・のんびりとキャンプができますので、とてもおすすめです!

それでは、のんびりゆったりなキャンプライフを〜